少年野球の辞書

少年野球に関わるすべての人に送るマニュアルブログを目指します。

少年野球 正しい食事の取り方

どうも、kyankee です。

今回のテーマは食事です。
食事は体を大きくしたり疲労を回復してくれるなどさまざまな効果があり
よくプロの選手でも食事はトレーニングの一環という発言もしていたりします
それほど大切な食事ですが、小学生にとっては一見野球とはあまり関連性がないようにみえるため、うちのチームでもそうですが意識が低いようにみてとれます。
また、監督やコーチから「そんな量も食べれないのか?」とか「食べるのが遅い」などと
注意されてる場面もよく見ます
確かに食事にはトレーニングとしての一面もあるとは思いますが子供達にあまり言い過ぎて
食べることが嫌いになってしまっては元も子もないので食事は楽しいものという意識をもってもらう、そんなことが伝わる記事になればと思います。
今回もよろしくお願いします。

目次
1食事は楽しいもの
2時間ごとの食事の注意点
3骨の成長のために重要なカルシウムとビタミンD
4運動後すぐに食事を取ろう
5まとめ


f:id:kyankee:20191012234636j:plain




1食事は楽しいもの
 
 みなさんは食事の大切さを教える時どのような伝え方をしていますか?
 私もたまにイライラしてしまい自分の子供に「これくらい食べなさい」とか、
 つい言ってしまうのですが言ったあとで子供にとってマイナスだったと後悔します
 チームメイトの家庭でも怒られながら食べさせてるというような話しを聞いたりします。
 でも冷静になって子供の立場に立って考えた時思うんです。


 「食べることがストレスだ」
 
 食べる事が嫌いになってしまうと野球どうこうというより子供の健康管理の面でも
 悪影響になってしまいます。ですので、たくさん食べて体を大きくすることも重要ですが
 まずは食事の時間を好きになってもらうことから始めましょう。

 では、具体的にはどうしていくかというと
 うちの家やチームで実際にやっている例を紹介していきます。

 1家族みんなでテーブルを囲み会話を楽しみながら

  たぶんこれが単純ながら一番効果があるんじゃないでしょうか?
  仕事の都合も合って難しい日もあるかと思いますが
  なるべく時間を作るようにしましょう
  うちでは野球中継を見ながらみんなで試合の話しで
  盛り上がりながら食べることもあります。
  あとは暖かい季節などでは庭にテーブルを広げてあえて外で食事をするなど
  子供に特別感を感じてもらうなどの工夫をしています。


 2チームでの昼食は外野に集まってみんなで食べる
 
  これもチームによってはバラバラに食べてる姿を見かけたりしますが
  うちのチームでは外野の芝に大きなブルーシートを敷いて
  遠足気分でチームメイト全員で食事をさせます。
  また時には監督やコーチもその輪に入り子供とコミュニケーションを
  取りながら食事をしています。




2時間ごとの食事の注意点


 1朝食

  朝食ってちゃんと食べてますか?
  自分も子供の時そうだったんですが、朝起きてすぐに食事を取ることが苦手でした
  ただ朝食を取らずに学校に行くと昼の給食までは何も食べることができません。
  そうなると、本来給食を食べて脳や身体に補給されるはずだった栄養が
  胃腸を動かすエネルギーとして使われてしまい、
  十分な栄養が脳や身体に行き渡らないことになります。
  そうなると身体が大きくならないこともそうですが、パフォーマンスにも
  影響してきてしまいます。
  ですから朝食は穀物、炭水化物などをメインにした食事を取りエネルギーを
  しっかりと補給しましょう。


 2夕食

  夕食はタンパク質の多い肉、魚介類などをメインに野菜を多く取りましょう
  野菜はビタミン豊富なトマト、ニンジン、かぼちゃなどがオススメです。
  また疲労回復効果のあるビタミンCを含むオレンジやグレープフルーツ、レモンなどを
  ドレッシング等にうまく取り入れて取ることもオススメです。

f:id:kyankee:20191012234653j:plain


3骨の成長のために重要なカルシウムとビタミンD

 人間の身体は個人差がありますがだいたい17歳くらいまでで骨の成長が止まるそうです。
 そして小学生時代はどんどん骨が成長する時代でもあります。
 骨の成分は広く知られている通りカルシウムです。
 ですからカルシウムを意識的に多く取るようにしまた吸収効率を高める
 ビタミンDも意識的に多く取っていきましょう。
 カルシウムを多く含む食材
 ・牛乳
 ・小魚
 ・チーズ
 ・ヨーグルト
 ・小松菜

 ビタミンDを多く含む食材
 ・きのこ
 ・サンマ
 ・イワシ
 ・カツオ
 ・マグロ
 ・レバー
 ・卵黄



4運動後すぐに食事を取ろう

 うちのチームでは、練習時間の合間におやつの時間を設けています
 おやつといっても、いわゆる駄菓子などは禁止で主に推奨しているのが
 おにぎりや惣菜パンなどです
 ただ真夏などは食べれない子も多いのでゼリーなども許可しています。
 スポーツで激しい運動をして身体を使った後は、すぐに筋肉の元となる
 タンパク質や炭水化物でエネルギー補給をしないと身体へのダメージが
 大きくなってしまいますのでこのような間食の時間を設けることをオススメします。
 
 オススメ食材
 おにぎり
 サンドイッチ
 バナナ
 また果汁100%ジュースやヨーグルトドリンクなどを一緒に取るのもOKです。



5まとめ
 
 今回は食事をテーマに書いていきました。
 私自身この分野はもっと勉強が必要だと考えておりこれからも
 少しずつ知識をつけていこうと思っておりますので、みなさんにお伝えできる有用な
 情報が入ればまた記事書いていきたいと思っています。



それでは、次回もよろしくお願いします。